両親そろった家族写真が撮りたい

今日は、Uちゃん3歳のお誕生日!男の子だけど七五三の年齢でもあるので、袴を着て七五三風の写真を写真屋さんで撮ってもらった。生まれてから今まで写真屋さんで何回記念写真撮ったかな~写真屋さん以外でもスマホやデジカメ等のカメラで沢山写真を撮ってきたな~と思いだしていた。私は、写真屋さんでUちゃんの写真を撮るたびに両親揃った家族写真が撮りたいと思っているが、未だに実現できていないし、今後できるかは分からない。でも「僕には、パパとママがいる」と言う証を残してあげたいと思っている。
Uちゃんが生まれてから、私は毎日のように画像や動画を撮ってきた。主にスマホのカメラを使って撮っていてその量は膨大な量になる。私には、その一枚一枚が大切な思い出でまだ最近のことのように思い出せるが、

Uちゃんはパパとの写真が一枚もない。今までに何度かパパに写真を一緒に撮ってとお願いしているが、実現できていない。私としては、例え籍を入れていないとしてもれっきとした家族なのだからきちんと記録・記念として家族写真が撮りたいがいつ実現できるのかと不安に思っている。これは、以前から様々な場面で思っていて写真だけでなく、休日等の外出や保育園の行事等家族が集う場所でUちゃんにはパパがいないママだけの状態を見るたびに「この子もいつかは、パパは一緒にいかないの?」とか「パパに来て欲しい」って泣くんだろうなって思うと自分も泣けてきてしまう。いつかは、家族3人で暮らそうとは思っているが、もしかしたら実現できないかもしれないと思うと今すぐにでも記念になるような写真を1枚でいいから残したいと思っている。いつかは叶うのかもしれないが、叶わないかもしれないと言う不安の方が大きくてこれからどうしようか悩んでしまう。